イクメン, FP, 文房具, 書籍, 仕組み作り

ジブン手帳で毎日を充実させる

自分の人生を楽しんでいますか?

清々しい朝と共に、月曜日が始まりました。

今日は、どんな1日になりますか?

今週はどんな一週間ですか?

クライアントと面談、大事なプレゼンの準備、子供の習い事のための準備、などなど。

今週もやらなければならないことだけやっていれば、すぐに終わってしまいます。

手帳、しっかり使ってますか?

ジブン手帳にやりたいことを書く

まずは、自分がやりたい事を書き出しましょう。最低20個は書きましょう。20個スラスラ書けた人は、書けるだけ書いて、そこから10個更に書きましょう。

1人ブレストです。書いて書いて書き出すことで、脳が活性化され、より真実に近づきます。本当は自分が何をしたいのかを。

ジブン手帳ならば、PROMISE LISTというページがあります。誰と何をしたいか、あらかじめ欄が設けてあります。人との約束事はここに転記しましょう。

やりたいことブレストは、IDFAに書き出すのがオススメです。IDFAを横向にして、広く使いましょう。思い出してください、小中高の黒板を。横向の長方形だったはずです。上下に書くよりも左右に書いた方が、俯瞰できるのではないでしょうか。

やりたいことの書き出しが終わったら、それを実行しましょう。故郷の母に電話とか、古い友人に連絡をとるとか、行動するだけで良いものは、どんどん手帳に記入しましょう。ウィークリーに書くのがオススメです。
世界一週をするとか、転職をするとか、色々と手順が必要な事も多いかと思います。そんな時は、細かく分けてみてはいかがでしょうか?

例えば、世界一週に行くのは、誰と?船で?飛行機で?費用は?それらを調べることも予定の1つとして、手順に記入していきましょう。

今週は何をしますか?

今日は何をしますか?

『幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方』

人生をもっと楽しく前向きに暮らしたい方にはオススメの書籍です。ぜひお試しください。

イクメン, 書籍

今日買った本 アドラーとタヌキとキツネとねこ

アドラー流子育て

タヌキとキツネ

タヌキとキツネ2

ねこの京都
アドラー流子育て

今流行のアドラー心理学を漫画でわかりやすく、子育てに生かすというもの。

嫁氏が珍しく反応したので購入。漫画なので導入としては良いと思います。うちの娘氏はまだ10ヶ月なので、まだ早いですが、親としての考え方はブラッシュアップされました。
タヌキとキツネ

ゆるい漫画です。

仲良しのタヌキとキツネのお話。嫁氏の好み。娘氏にはまだまだ早いです。いつか読んであげたいです。

ねこの京都

応援している岩合光昭氏の写真集。猫➕岩合さん➕京都と好きなものばかり並んで、買わない理由が見つかりませんでした。

書籍, 仕組み作り

mediamarkerとEvernoteの連携が便利

欲しい本のリストと、読んだ本のリスト、読んだ本の内容をまとめる、それらをまとめる方法を探していました。

mediamarkerとEvernoteの連携はすごく便利です。

mediamarkerは、無料で使えます。PCでもスマホでも使えます。

ただし、Evernoteは無料版では連携できません。

(Evernoteの有料版は、ソースネクストの製品を買うと安く使えます。)
『手順』

  1. Evernoteの有料版を用意
  2. mediamarkerに登録
  3. mediamarkerの設定を行います。 

            設定画面から、出力・連携へと進む。

            evernote投稿を設定する。

私はmediamarkerの設定として、マイバインダーへ入れた時、読了した時、この2回をEvernoteへ出力する設定にしています。
読みたい本、読んだ本をmediamarkerのマイバインダーで登録するだけで、Evernoteも新しいノートが追加されます。
注文はAmazonで行います。

Amazonの画面からEvernoteへ出力する方法もあります。

しかし、Amazonの欲しいものリストだと、読んだ本の管理、内容の保存はできません。

mediamarkerとEvernoteの連携ならば、mediamarkerの操作だけで書評以外は管理できます。

イクメン, 書籍

読了 わが息子よ、君はどう生きるか

羽田空港の本屋で購入。

子供を持つ親として、題を見て書いました。

中身は、父親から息子への説教臭い手紙です。

教養について述べられています。
第1章 わが息子へ

第2章 人間の器を大きくする生き方

第3章 一生の友情をどう育てるか

第4章 自分の意見を持て

第5章 最高の人生を送る日々の心がけ

第6章 自分の殻が固まらないうちにやっておくべきこと

第7章 人間関係の秘訣

第8章 自分の品格を養う

第9章 わが息子に贈る人生最大の教訓
歴史を学びなさいと言うくだりがありました。納得でした。

書籍

ベランダごはん

私は、本屋へ行くことが大好きです。

本屋へ行くだけでも、多くの情報収集ができます。

欲しいと思った本は、その場で買わずに、メモをしておきます。

しばらくたっても欲しいと思ったら、その時初めて購入します。

買えなくても、読めなくても、死にはしません。

 

さて、今日は面白そうな本を見つけました。

「おしゃれさんのベランダごはん」

昨年辺りからジワジワと人気が上昇しているベランダで食事をとること。

「え?人に見られないの?」「え?何を食べたらいいの?」

そんな疑問が多く聞こえてきそうです。

すごくシンプルに紹介すると、非日常を楽しむということです。

中にはチキンを焼いたり、ロールケーキを用意している方もいらっしゃいます。

最初はちょっと発想を変えてみるだけでもいいのではないでしょうか。

星が綺麗な夜に、ベランダでちょっとワインを飲んでみる。

ちょっとした非日常が生活に潤いを与えてくれるかもしれません。